中小企業のwebデザイン作成とホームページ制作

中小企業のwebデザイン作成とホームページ制作はどのようなことを考えなくてはならないのでしょうか。

これについては非常に難しいものになっており、基本的には大企業のように潤沢な予算がないので、それぞれをしっかりと質の高いものを制作していく必要があります。

もちろんホームページの成果は、ホームページ運営量と比例しているのですが、しかししっかりとSEOのことや成果について考えてWebデザインやホームページを制作しなくては成果を出すことができません。

そこで今回は、中小企業のwebデザイン作成とホームページ制作のポイントについてご紹介をいたします。

中小企業のwebデザインとホームページ制作

中小企業のwebデザインとホームページ制作

弊社のクライアントさまの9.5割が中小企業様になってきます。

そしてこのような中小企業様においては、実際に予算が潤沢にある大企業様よりも効率を求めるホームページ制作の必要があります。

しかし実際に大手のホームページ制作会社では、1000万をこえることもあるくらいかなり価格が高い傾向があるので、中小のホームページ制作会社などに依頼をしなくてはなりません。

そして弊社では、大阪の中小企業のWebデザイン作成やホームページ制作を行っており、これらをしっかりと行うことで、本当に中小企業さまのホームページ制作目的を達成するホームページを制作しております。

ただし、弊社が実際に中小企業さまのホームページ制作やウェブデザイン作成を行っていて思うのが、この制作法は大企業などよりも少しポイントが異なっているという点があります。

コンテンツの質では勝てないからすべてを成果中心に考える

コンテンツの質では勝てないからすべてを成果中心に考える

広告物だと思うと、デザインに異常にこだわったりしてしまうものですが、実はホームページ制作においてはそれほどこだわる必要がなかったりします。

もちろんこだわったほうが良いと言えばいいのですが、しかし仮にこだわったとしてもホームページ運営の中でそれらを変えてしまう恐れがあるので、実はさほどこだわってそこで作業が止まってしまうよりも、別の場所に労力を費やすことが大事であると思われます。

例えばホームページ制作の最初の方でデザインを作成してそのデザインチェックが行われます。

このウェブデザインが完成したときに、主観で判断をするのは絶対に行ってはならず、なぜこのようなデザインになっているのかを検討して、そして不明点を細かくホームページ制作会社に聞いていくのが良いでしょう。

ホームページ制作には100%はありませんがしかし、成果が出る根拠は必ず存在しており、この根拠を一つずつ丁寧に対策していくことで、ホームページ制作の成果は飛躍的に高まります。

このようにこだわるポイントは中小企業さまの場合は、大企業であればたとえその対策が駄目でも次のホームページを制作すれば良いという戦略が取れないので、一つひとつのホームページでしっかりと対策を立てることで期待以上の成果を得ることが可能なのです。

そのため中小企業さまのホームページ制作・ウェブデザイン作成においては、見た目は確かに大事ですが、それよりもまずは成果にこだわり、見た目の微調整はホームページ公開後の運営の中でアクセス解析の数値データから改定をしていけばいいと思われます。

中小企業のホームページ制作で成果を出すために

中小企業のホームページ制作で成果を出す

では実際に中小企業のホームページ制作で成果を出すためにはどうすれば良いのでしょうか。

これは実際に弊社がこれまでホームページ制作を行ってきて思うことなのですが、多くの中小企業さまでは、SEO対策よりもデザインを意識されます。

しかし、このデザインについては実はホームページの成約率と多少ですが関わっているとしても、一般的にはそこまでの影響がないものになっており、ホームページの成果を考えた場合にはこれらの修正は後周りで良いということができます。

それよりもSEOに最適化されたホームページを制作して、そしてある程度運営をしながら成果を出して、そしてホームページの改定を行う際にこのデザイン修正を行ったほうがよく、ホームページに訪問者がほとんどいない状態で、これらにこだわりむやみに予算と納期を伸ばすのはあまり得策であるとは言えません。

特に中小企業さまの中小企業さまのホームページ制作においては、このようなデザインで予算を無駄にするよりも、そのような予算をかけるのであれば、もう1ページを作成したほうが効率的になります。

そしてこれらを徹底して行うことで、御社のホームページ制作は飛躍的に効果を出せるようになり、期待以上の成果を出せるホームページになるのです。

質でいえば確かに原稿やホームページの質は、総合力では大企業の方が高いものになっているのですが、中小企業さまのホームページ制作では、成果という点に特化すること、そして無駄をなくしていくことで、本当に成果の出るホームページ制作になりますので、しっかりとこれらを検討して無駄のない成果の出るホームページ制作を行いましょう。

関連記事